<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パンダなんかいらない

中国・胡錦涛主席来日の際、上野動物園に新たにパンダ2頭を借り受ける方向で調整進む

中国の胡錦涛国家主席の来日時に、東京・上野動物園に新たにパンダ2頭を借り受ける方向で調整が進んでいたことが明らかになった。
現在、上野動物園で飼育されている唯一のジャイアントパンダ、オスの「リンリン」22歳は、高齢による体調不良で、29日から展示が中止される。
政府筋によると、新たな中国側からのパンダの貸し出しについて、来週の日中首脳会談での合意を念頭に、両国間で調整が行われているが、最終局面で中国側からの回答が滞ってる。

ジャイアントパンダなんか今更必要か。あんな金ばかりかかる動物。莫大なレンタル料(年間1億円!)もとられるわけだし。別にジャイアントパンダが上野動物園にいなければならないという必然性もないわけだし。今のところ、王子動物園やアドベンチャーワールドでも見ることができるわけだしね。どうしても見たい人は王子動物園やアドベンチャーワールドまで行けばいいわけだし。上野動物園はジャイアントパンダに金をかけるのなら、他の動物の繁殖に金をかけたほうがいいと思うけれどね。
  レッサーパンダとジャイアントパンダはパンダという名前がついてはいるが、全く別の動物(レッサーパンダはレッサーパンダ科、ジャイアントパンダはクマ科)です。本来、パンダとはレッサーパンダのことを指していました。
パンダのリンリン死ぬ 上野動物園、高齢で体調崩す
何度でも書くけれど、ジャイアントパンダなんかいらない。ジャイアントパンダが日中友好のシンボルだったのは過去の話。ジャイアントパンダと引き換えに中共の所業に目を瞑るようなことはしてはならない。a0020280_11572062.jpg
  こんなジャイアントパンダが来たりして。ピーコ天国の中国だもん。a0020280_11161689.jpg
パンダは「客寄せ」の切り札 そんな時代は過ぎ去った?
福田内閣支持急落19% 危機的、不支持66%
内閣支持率低下の起死回生の策だと思っていたりして

[PR]

エイリアン展

宇宙人は本当にいる!? 「エイリアン展」ついに開催 | Excite エキサイト
  宇宙人というか地球以外に生命が存在するかといわれれば、いるだろうと答えるしかない。全宇宙の中で地球だけが特別な存在でということはない。
  宇宙人がUFOに乗って地球に来ているなんていう人は、ぜひ宇宙人を連れてきてもらいたいもんだ。簡単でしょ。コンタクティーなどと称する宇宙人と交信できて、UFOを呼べるそうだから。
 ぜひとも呼んで涼宮ハルヒに見せてやって欲しいものだ。
  科学者は昔から真面目に宇宙人のことを考えていて、宇宙にどれくらの地球外生命体が分布しているのかを推定するドレークの方程式やSETIなど科学的な試みは行われてきている。
  またSETI@homeというプロジェクトは解析クライアントソフトを配布することによって分散コンピューティングによる解析を実現し、人為的に発信されたと思われる信号を検出するという試みを行っていた。地球外知的生命体は間違いない科学である。
 

[PR]

中国の「友人」じゃなくていいんじゃないの

中国の「友人」じゃなくていいんじゃないの
中国の王毅外務次官(前駐日大使)は12日、日中両国のメディア交流会合で講演し、「北京五輪の国際聖火リレーが成功裏に終わった後、(各国の対応から)誰が中国人の本当の友人かが分かる」と述べ、日本政府が要人の開会式欠席表明などをしないようくぎを刺した。

 次官は「中国は(聖火リレーの過程で)世界にほほ笑みで対応している。多くの国や人々がほほ笑みで応えてくれるが、別の顔を見せる人もいる」と、チベット問題で中国を批判したり、首脳の開会式欠席を表明した国々を批判した。

 日中関係については「政治的障害を克服して全面的に改善しつつある」との認識を示した上で「双方の(相手国に対する)国民感情をもっと改善させることが重要だ」と指摘。5月に予定される胡錦濤国家主席の訪日を、長期的な両国関係発展の将来図を描く「歴史的な訪問」にしたいとの意欲を示した。 (共同) スポーツニッポン

  正論というかその通りだよね。ミサイルの照準を向けていたり、大使館を破壊したり、毒入り餃子を送ってきたりする友人なんていらないよね。

[PR]

老害は消えろ

渡辺会長ご立腹「二度と見に来ない」
  別に見に来なくても結構!このまま球界の老害は消えてくれ!

[PR]

,