<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「世界挑戦は王座経験限定」案が否決

「世界挑戦は王座経験限定」案が否決
日本プロボクシング協会は23日、静岡・熱海市内で理事会を開き、世界王座挑戦資格として日本、東洋太平洋王座経験者に限定する案を否決した。無冠のまま世界挑戦して完敗した亀田大毅(協栄)の反省もあり、東日本協会が提案したが、日本、東洋王座挑戦のチャンスの少ない地方ジムなどから反対の声が出た。今後、東日本協会は細部を再検討して、来年3月の次期理事会で修正案を出す。[2007年12月24日8時58分 日刊スポーツ紙面から]
  たしかに地方のジムは試合を組むのも大変だし、わからんでもないが、どこかに歯止めを設けないとボクシングがよりいっそう衰退してしまう危険があると思う。日本王座、東洋太平洋王座を取らない場合は、世界ランカー同士のサバイバルマッチで勝ち残った選手が世界タイトルに挑むなんて方法もあると思うし、どうしてもタイトルにこだわるのであれば、現在では認められていないPABAタイトルを認めるとかね。いずれにしても、亀田大毅のような偽物がタイトル挑戦するようなことは、ボクシングを滅ぼすことに繋がると思うので、絶対に避けるべきである。
 

[PR]

TBS 羽島市岐南町と誤って報道

住宅で窓ガラスなど割れる 発砲か、岐阜県岐南町
 23日午前8時すぎ、岐阜県岐南町の自営業男性(64)が「自宅の玄関窓が割れている」と近くの交番に届け出た。岐阜羽島署員が調べると、男性宅の玄関近くに拳銃の弾丸のようなものが落ちていた。けが人はなかった。男性宅の隣に住む女性(60)宅の北側路上に薬きょう2つが落ちているのが見つかり、同署は銃刀法違反事件として捜査を始めた。女性や自営業男性は発砲音などは聞いていないという。

 TBSの「朝ズバッ」で羽島市岐南町と誤って伝えていた。正確には羽島郡岐南町。速報で飛び込んできたニュースだと、このような間違いもあり得ると思うが、昨日起きた事件のニュースの地名を間違って伝えるなんて報道機関としてはあるまじき行為だと思う。スーパーにも羽島市とあったから、アナウンサーが読み違えたわけではない。
 まっ、捏造が得意技のTBSとしては、このようなミスは些細なことなんだろうけれどね。

[PR]

Unidentified Flying Object

<UFO>「存在確認せず、飛来検討せず」政府が公式見解
 UFOとは「Unidentified Flying Object」の略で未確認飛行物体のこと。空を飛んでいる得体の知れないものは、すべからくUFOと呼べるわけで、鳥であれ、飛行機であれ、北朝鮮のノドンやテポドンであれ、スーパーマンであれ、正体が判明するまではUFOなんですね。まあ、一般的には宇宙人の乗り物、エイリアンクラフトという意味で使われていますけどね。
 コインタクティーなどと称して、UFOを呼べるとか、宇宙人とお友達だというひとがいますけど、本当にそんなことが可能ならば、この政府見解を宇宙人様にお伝え願って、国会議事堂のまえにでも着陸してくれるように頼んで欲しいものですね。
 でも、貴重な時間を使ってこんなつまらないことをしているんじゃない。もっとやることがあるだろうがというのが率直な意見でした。

[PR]

視聴率は主演俳優次第なのか

“伝家の宝刀”を抜いた仲間由紀恵は巻き返せるか
 視聴率の良し悪しって主演した俳優だけで決まるものなのか。企画自体が糞な場合、脚本が糞な場合、演出が糞な場合、スポンサーが糞な場合などいろいろな要因があるのではないか。視聴率の悪さの責任を主演俳優におっかぶせて、番組の全体的な評価をしようとしないマスコミこそ糞なのでは。

[PR]

報道の看板を下ろせ

<報道ステーション>マクド報道で謝罪 辞めた人が制服!?
 辞めた人に制服とバッジを着けさせて、あたかも、現役の店員が証言しているかのように、視聴者をミスリードする、調理日の改ざんと同等、いや公共性からいえば、もっと重大な偽装であると思うがどうであろうか。これはとても報道とは呼べない。報道という看板は即刻下ろすべきである。

[PR]

,