<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元祖、元祖ってうるさいなあ

<北朝鮮>ロケット初開発は朝鮮と主張 1300年前に
 まあ、人類発祥の地は朝鮮半島だと歴史の時間に教えている国ですから、なんでもありなんですね。
 これは韓国もなんだが、朝鮮半島ってなんで元祖にこだわるんだろうね。すぐに○○の元祖はウリナラだと言い出すよね。世界に認められている日本文化のほとんどはウリナラが元祖って言っているし。
 

[PR]

老害は去れ

渡辺前オーナー 球界復帰へ
 球団会長なんて言わずに、いっそのこと無能堀内にかわって監督に就任したらどうか。今まで何人もの監督の首を切ってきたのだから、さぞかしご立派な野球哲学をお持ちなんだろうし。低迷する視聴率もナベツネ憎しということでアップするかもしれんよ。ヤクルトとの対戦は古田v.s.ナベツネの遺恨対決とかでマスコミも盛り上げてくれるだろうし。
 冗談はさておいて、老害以外何物でもない。もはや過去の人。まだ球界に自分の居場所があると思っていることが滑稽だ。

 ジャイアンツの凋落を見て、自分が乗り出さなければと思ったのだろうか。もう勝てないし、視聴率もとれないしボロボロだからな。でも、その原因を作ったのはナベツネ本人だから、ナベツネが球界復帰したところで好転することはあり得ない。ジャイアンツに必要なのは斬新なアイデアで、80近いじじいの惚けたアイデアではない。そういう判断ができない人間がトップに君臨している読売グループも可愛そうではあるが。

[PR]

さすが売国新聞社

朝日新聞、11億円申告漏れ システム開発などで
 武富士から裏金はもらうは、脱税はするは本当にだめだめな新聞社だね。こんなところが、日本のクォリティペーパーを気取っているんだからね。本当に嫌になるね。売国記事に加え、脱税までやらかすなんてまさに国民の敵だな。
 朝日新聞のコメント
「ソフトウエア」や「国際衛星版」関連で、国税局と見解が相違する部分はありましたが、申告漏れの指摘を受けたことは遺憾で、真摯(しんし)に受けとめています。名古屋本社の件につきましては、税務調査の前に社内調査で判明し、再発防止措置を講じました。今後も適正な経理、税務処理に努めます。
 反省の色まるでなし。「今後も」って言う表現はおかしいよな。今まで適切な経理、税務処理にをしてこなかったのだから「今後は」というのが正しい。「今後も」ということはこれからも脱税を続けますよという朝日新聞の決意の表れなのだろうか。
 以前にも揚げたけれど、再度朝日新聞の綱領を揚げておく。いくら立派なお題目を並べたところで、守らなければ何の意味もないのだよ。
一、不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、
  民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す。
一、正義人道に基いて国民の幸福に献身し、
  一切の不法と暴力を排して腐敗と闘う。
一、真実を公正敏速に報道し、
  評論は進歩的精神を持してその中正を期す。
一、常に寛容の心を忘れず、
  品位と責任を重んじ、
  清新にして重厚の風をたっとぶ。

[PR]

ありがとうございました

<二子山親方>人気集めた元大関貴ノ花が死去、55歳
 本当に好きでした。優勝は2回で、結局は横綱昇進は果たせなかったけれど、100Kgそこそこの計量でありながら、立ち合いに変化するようなことはなく、常に真っ向勝負という姿勢は、今の力士も見習う必要があると思います。
 今でも脳裏に浮かぶのは、昭和47年初場所の北の富士との取り組みである。土俵中央での北の富士の外掛けを貴ノ花は弓なりになってこらえ、アマレスの反り投げのように左後方に捻ると、北の富士は思わず手をついた。この手がつき手かかばい手かで揉めに揉め、場所後に木村庄之助が引退する騒ぎになった。下半身にもう一つ魂があるといわれた粘り腰は驚異でした。
 ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
 

[PR]

まずそー

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発 | Excite エキサイト
 なんかドクター中松の発明みたいだな。とても効果があるとは思えないが、
効果があるのなら金正日が食べるべきだよな。

[PR]

毛沢東の墓参りはヒトラーの墓参りと同じ

<公明党>「ヒトラーの墓参り」発言に注意 冬柴幹事長
 靖国神社をヒトラーの墓になぞらえる人間は多いようで、以前、ここに、靖国神社参拝について書いたときにも、靖国神社をヒトラーの墓になぞらえて批判してきた人がいた。
 まあ、公明党だからこんなもんでしょう。創価学会以外の宗教は認めない人たちだから。つい本音が出たといいうところだろう。
 いつも悪の代表として引き出されるヒトラーだけれど、ヒトラーよりも多くの人間を虐殺した人間がいる。毛沢東である。靖国参拝がヒトラーの墓に詣でると同じならば、毛沢東の墓に詣でるのもヒトラーの墓に詣でることと同じということになるよな。a0020280_9215462.jpg

[PR]

会社ぐるみ

<TBS>記事盗用は17件 部長が外部筆者に責任転嫁
 これはTBSテレビ編成制作本部スポーツ局担当部長個人の問題ではなく、TBSの企業体質の問題である。視聴率を上げることが最優先にされ、著作権、視聴者などはないがしろにしてきたTBSの企業体質から、起こるべくして起きた事件である。なんちゃって、最近、濫用されている企業体質という言葉を使えばこのようなことも言えてしまうのである。
 今回の事件はサイト上のことだから、視聴率云々は関係ないが、やはりTBSだけではなく、テレビ局各社に視聴率最優先という企業体質があるのは、否めない事実で、そういった企業体質が今回の事件の遠因になっていることは否定できない。
 同じ穴の狢ということか、各局のワイドショーもこの件を取り上げることはない。明日は我が身ということなのか。
 このTBSテレビ編成制作本部スポーツ局担当部長の一存でこの隠蔽工作が行われたとは思えない。会社ぐるみで隠蔽工作が行われたのではないか。フリーライターが盗用をしたと認めることは、ライターとしての死を意味する。ライターとして食べていけなくなるのだ。だとすると金銭供与も含めて、何らかの見返りをライターに与えなければならない。部長の一存でそんなことが可能なのだろうか。まあ、TBSは絶対に認めないだろうけれど。
 

[PR]

企業体質のなせる業

<TBS>コラム盗用 読売新聞の「よみうり寸評」を
 これは一フリーライターの盗用ではなく、TBSの企業体質に根ざすものだ。
面白ければなにをやってもいい、視聴率さえ取れれば何をやってもかまわない
というTBSの姿勢が、フリーライターを盗用に駆り立てたのである。なんてね。
 アイドル歌手の盗作疑惑ではマスコミは完膚無きまでに叩いたけれど、自分
の事になるとフリーライターに責任転嫁して逃げるわけですか。それに比べて
アイドル歌手は立派だよな。明らかにゴーストライターの手になるものなのに
責任をとって活動休止したのだから。正義を気取ってJR西日本を叩くのもいい
けれど、てめえのケツはてめえで拭けよっていうことだ。

[PR]

こんな事を調べてなんになるの

<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人
 こんなことを調べてなんか意味あるのかね。こんな事を調べるのに使う労力を他のことに振り分けたらどうなのか。もっとやらなければいけないことはあるはずだが。
 
















 

[PR]

,