<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香田さんの遺体発見

Excite エキサイト : 政治ニュース
非常に痛ましいことで、関係者の方にはお悔やみを申し上げるが、やはり自業自得という言葉を使わざる得ない。彼は自衛隊員でもないし、政府関係者でもない。職務で派遣されていrたわけではない。どういう理由かはわからないが、政府が、実質渡航禁止をしている地域に。自らの意思で踏み込んだのだ。明らかに軽率な行為である。
 これから、政府に対して批判が声高に叫ばれると思うが、政府批判を口にする人は、どんな代案があるか示して欲しい。ただ、「自衛隊撤退」「小泉退陣」を叫びながらデモをするだけでは意味がない。さぞかし立派な代案を持っていらっしゃるのだろうから、ぜひ聞かせて欲しい。政府の対応、施策が必ずしも正しいとは思わない。
 あと、報道に関して、なぜ、アブムサブ・ザルカウィ氏と「氏」を付けて報道するのか。「氏」とは「人の姓名に付けて尊敬の意を表す。主として男子に用いる」という意味がある。報道関係は、犯罪者であることが明確なアブムサブ・ザルカウィに尊敬の意を表しているとでもいうのか。おかしな表現である。

[PR]

一場

Excite エキサイト : スポーツニュース
なんか、マスコミの報道も一場には同情的だよね。「悪いのは球団側」とか「前途ある若者の未来を奪うべきではない」とか。江川事件の時とは雲泥の差だ。あの時だって、江川があれこれ画策したわけではなくて、周囲が敷いたレールに乗っただけなんだけど、江川自身が無茶苦茶叩かれた。それに比べると一場への反応は?だ。
本当に反省しているのであれば、今年のプロ野球入りは辞退すべきだ。米国の独立リーグにでも行って、甘ったれた性根を叩き直してくるべきなのだ。一場が手にした金額程度の給料しかもらえなくても、野球が好きで頑張っている若者たちの世界を体験してくるべきなのだ。
でも、そんなことにはならずに、どこかの球団が指名して、本人もガッツポーズなんかとったりして、何食わぬ顔で多額の契約金(もちろん裏金つき)をもらって、涼しい顔をして登板したりするんでしょうな。あー嫌だ、嫌だ。

[PR]

 人質事件

Excite エキサイト : 社会ニュース
 不謹慎だといわれるかもしれないけれど、前の人質事件で、無事に解放されたことが、今回のようなことの要因になっているのではないか。もし拘束されても無事に解放されるだろうという甘い認識があったのではないか。無事に解放されて、テレビに出たり、雑誌の取材を受けたり、あまつさえ著書まで上梓したりする、元人質たちの姿を見れば、挫折を繰り返してきたらしい彼が、俺もと思っても不思議ではない。
 元人質たちを英雄視する一部のマスコミや勢力が、彼のような存在を作り上げたのだ。

[PR]

地震が最優先

Excite エキサイト : 国際ニュース
ハワイやグアムに行くのと同じ感覚だったんだろうね。この馬鹿にとっては。こんな馬鹿は助けなくて良い。いまはそれよりもやらなければいけないことがたくさんある。こんな馬鹿を救出するために注力する必要はない。
 地震や台風の対策が最優先。ひとりの馬鹿の命よりも、何万人もの人々を救うことが最優先されるべきだ。
 

[PR]

K—1 Dynamite!!

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 身体能力の高さは認めるけれどねー。いきなり、「K—1 Dynamite!!」に参戦はどうかな。なんと言っても経験が物を言う世界だから、もっと実戦を積んでからのほうが良いと思う。それに真面目に格闘技に取り組んでいる人に失礼にあたるのでは。
 曙も総合をやるみたい。最初から総合をやっておけば、もう少し格好がついたのではなかったか。曙最強の幻想が消えてしまった今、総合で勝っても、すでに手遅れだけどね。
 まあ、純粋に格闘技を楽しもうと思うなら、PRIDEのほうがお勧めだと思う。

[PR]

何の呪い?

Excite エキサイト : スポーツニュース
ドラゴンズ、またも日本一ならず。メジャーのレッドソックスの「バンビーノの呪い」のような呪いがかかっているんじゃないか。いろいろ考えてみたが思い当たらない。だれかご存知の
方があれば、教えていただきたい。タイガースには「カーネル・サンダースの呪い」というのがあったが、あれは嘘。単にタイガースが弱すぎるだけ。まあ、球団創設以来、日本一になれずに終わったバファローズには負けるけど。
 7戦までもつれ込んで、結構見応えのあるシリーズだったと思うけれど、今年は、野球の試合以外の部分が大きく注目されて、今ひとつ印象が薄くなってしまった感がある。2リーグ制が存続して、最後の日本シリーズにならなかったのはよかったが。
 ドラゴンズの選手たち、ごくろうさまでした。来季こそ日本一を獲りましょう。

[PR]

報道自粛を

Excite エキサイト : 社会ニュース
マスコミ取材は、各社合同の取材団のようなものを結成し取材すべきだ。あれだけの取材陣が現地に押し掛ければ、現地に必ず迷惑がかかる。あくまでも噂だが、某放送局が、コンビニの食料品を買い占めたという話もある。
道路の分断によって、陸の孤島化してしまった山古志村の上空には、いったい何機のヘリを飛ばしているのか。救助をを待つ住民の人たちには、不快感を与えるだろうし、救助作業にあたっている自衛隊のヘリの運行にも、多大な迷惑をかけているはずだ。
 こんな惨事で取材合戦してなにが面白いのか。そしてどこも似たり寄ったりの内容で、取材合戦の成果は現れない。こんな不毛のことをしても、被災者のためにはなにもならない。
被災者の人たちの立場に立っての報道を願いたい。

[PR]

違反球団はドラフト会議参加停止に

Excite エキサイト : スポーツニュース
 金銭授受があったのは、一場だけではないろうが、読売に続き、横浜、阪神とここまで明るみになっては、一場も被害者ではあり得ない。なんらかのペナルティ、たとえばドラフト対象から外すというような処置が必要になってくると思う。 
 こんなルール違反をしても、球団は冗談のような軽い制裁しか受けない。本来であれば、ドラフト会議参加停止とかのペナルティを受けてもおかしくないはずだ。

 

[PR]

えらそうなこといっても正体はこんなもん

Excite エキサイト : 主要ニュース
この人って、イラク人質事件の高遠とも関係ある人だよね。えらそうなことをほざいても、正体はこんなもん。散々、彼らを擁護する発言を繰り返してきた、筑紫哲也や鳥越俊太郎は、どういったコメントを出すのだろうか。まあ、知らない振りを決め込むのだろうけど。

[PR]

お疲れさま

Excite エキサイト : スポーツニュース
レッドソックス勝ってしまいましたねぇー。最後の最後まで「バンビーノの呪い」が効力を発揮するのではと思っていましたが。
 とにかく、7戦とも面白かった。残念だけれど、日本シリーズとは、大きな差を感じてしまいました。
松井は尻すぼみの成績に終わったけれど、ヤンキースの4番を打ってもまったく違和感がなくなりました。開幕前は2番だとか7番だとか言われたけれど、実力でとったヤンキースの4番の座、ほんとうに凄い選手です。イチローが記録に残る選手ならば、松井は記憶に残る選手になっていくのでしょう。

[PR]

,