<   2004年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポール・ハムは金メダル

 ポール・ハムは正々堂々と戦って金メダルを勝ち取ったのだから、返上する必要などないし、梁泰栄に金メダルを譲る必要もない。書面にて15分以内に抗議をするというルールが
あるにもかかわらず、それをしなかったのは韓国の怠慢以外何物でもない。そういったミスを棚に上げ、声高に異議を唱え、あろうことかポール・ハムへの個人攻撃まで始める(韓国の代表的な新聞がである)とは、石原都知事ではないが、正に民度が低い。
 ウリナラでは通用しても、国際社会では通用しないことをいい加減理解したらどうか。
 女子レスリングの伊調千春は、明らかな誤審だったが、誤審であっても同点になったあと
攻めきれなかった伊調が悪いので、日本陣営は抗議せずに、甘んじて受け入れた。
 平行棒での誤審だったのだから、鉄棒でそれを取り返すような演技をすればいいのに、
無難にまとめて、いい演技をしたポール・ハムに逆転されたのだから、伊調と同様に梁泰栄
が悪い。ハムに逆転されないような内容の演技をすればいいだけなのに、それができなかった。これは、誤審など関係ない。梁泰栄に力がなかっただけなのだ。
 ゴネ得のようなことを許してはならない。もしルールを無視するのなら、スポーツなど
成り立たなくなるからだ。

[PR]

幻想としてのプロ野球、あるいはプロ野球崩壊への序曲

 アテネ五輪の野球で、日本がオーストラリアに負けて決勝進出を逃した。
オーストラリアはアメリカのマイナーリーグか国内リーグに所属する選手で
編成されている。このチームに二度も負けたということは、日本プロ野球の
実力もその程度ということなのだろう。
 メジャーリーグで活躍する選手が出てきて、日本プロ野球のレベルも
上がったようなことを言われていたが、メジャーで活躍する選手が特別
なだけで、日本プロ野球のレベル向上は幻想に過ぎなかったのだ。
 

[PR]

反日問題

中日両国は若者教育を サッカーアジア杯「反日運動」に言及 中国駐札幌総領事が講演 2004/08/20 08:04

 李鉄民・中国駐札幌総領事は十九日、札幌市内で講演し、サッカーのアジア・カップなどで高まった中国国内の反日運動について「日本側が歴史認識を改めるとともに、中国側も狭い愛国主義を排するべきだ」と述べた。
 李総領事は札幌の市民団体「アジア招提フォーラム」の主催の講演会で「現在の中日関係」と題して話した。
アジア・カップでの騒ぎについて、李総領事は「政治は政治、スポーツはスポーツと明確に分けなければならない」とした上で、「中日両国の為政者は若者をきちんと教育する必要がある」と提言した。
一方、小泉首相の靖国神社参拝に関して「中国では罪を犯した者は、その死後も罪を追及する。中国の国民感情を考えない参拝は問題」と批判した。(北海道新聞)

 だからさ、日本は必要以上に教育されているって。教育が必要なのは中国人民だって。靖国神社は戦前とは違って、国が運営しているわけではない、ただの宗教法人なんだから、
信教の自由が認められている日本において、誰を祀ろうが自由だし、誰が信仰しようが自由なんだよ。信教の自由すら認められていない国とは違うんだよ。
 結局、日中問題ってループするだけなんだよね。未来永劫相いれないのかもしれないね。

[PR]

中国人知道耻辱

你们中国人的心难看。你们很坏地说日本的事,不过,你的国家在西藏去的事是什么?不(正)当占领西藏,虐杀西藏人。人是搞吗?
 制作了燃烧中国国旗的画像。有什么的话你们燃烧日本国旗,不过,反过来被做了的心情怎样?
到现在,考虑战争中日本要了中国的事沉默,不过,已经沉默不折。a0020280_184054.jpg

[PR]

,