<   2004年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イラク IRAQ

 イラクで邦人ジャーナリストの乗った車が襲撃され、まだ未確認だが
二人の邦人ジャーナリストが死亡した模様だ。
 これでもイラク人は悪くないとか、イラク人を憎むことができないとか
いった寝言を言えるのだろうか。
 イラク人が敵対するアメリカ人を殺害するのはわからんでもない。
戦争状態にあるからだ。
だが、他の外国人を殺害したり、同じイラク人を殺害するのは、絶対
に容認できない。
 テロリストではないレジスタンスだと言った人もいたが、それでも
そんな寝言をいえるのか。逃げるな!出てこい。

[PR]

トリビア へぇーヘェー

 フジテレビが放送している「トリビアの泉」また恐竜ネタが取り上げられた。
「恐竜のゲロの化石がある」というのものだ。ネタ自体はゲロという言い方
が科学的ではないが問題はないのだが、恐竜を説明するナレーションに
問題が大有りだった。
「恐竜は、6,500万年以上前の地球に存在した最大30メートルを超える大型爬虫類や大型両生類のことである」
久しぶりにテレビに向かって突っ込んでしまった。大型両生類ってなんなのよ?
恐竜の定義もできないような番組が知識を売り物にすべきではないと思う。
これは確か、旧版の広辞苑の記述だと思うが、広辞苑5版も買えないほど
テレビ局は困窮しているのだろうか。情報を売り物にする放送局が情報の変化に
対応しない、できない?のは大いに問題ありだと思う。
ちなみに一番簡単な恐竜の定義は「中生代に反映した直立歩行をする爬虫類」
だと思う。これだと当然大型両生類は恐竜ではあり得ないし、首長竜、翼竜、魚竜
も恐竜ではない。ネス湖をはじめとする湖沼に生息するといわれるモンスターの正体が首長竜であっても、恐竜の生き残りとは言えない訳だ。

[PR]

溜飲が下がった

 久しぶりに溜飲が下がった。昨日行われたK-1 MMA Championship ROMANEX
のことだ。サップを秒殺した藤田を始め、新日本プロレス系の選手が全勝したのだ。
 LYOTOだけが2-1のスプリットデシジョンだったが、実際は終始圧倒しており、グレコの優勢につけたジャッジは居眠りをしていたのか、グレコの親友かのどちらかだろう。
今日はPRIDE武士道である。地元出身の美濃輪育久選手にはぜひともグレーシー越えを果たしてもらいたいと思う。

[PR]

人形界には未来はない

 ボークスのホームタウンドルパで「ボークス製品以外の人形の持ち込み
はご遠慮ください」というアナウンスがあったらしい。いよいよ本性を露呈
してきた。今はボークス製品以外は持ち込み禁止だけど、そのうちにスー
パードルフィー以外は持ち込み禁止となるのは目に見えている。ドール
ルネッサンスがなんたらかんたらという会社にしてはケツの穴が小さいね。
 全国の税関ににおいて輸入差止申立を受理しているものの中に、「人形
用胴体に係る意匠」というものが入っていた。申し立て者はもちろん「株式
会社ボークス」。これで韓国製キャスト製球体関節人形の輸入が難しくな
った。 輸入販売を考えていた企業もあったらしいが、ボークスのこの動き
を見て断念したらしい。
 企業としては当然の措置だとは思うが、ドールという趣味の発展から見る
と好ましいとは言えないと思う。
 

[PR]

,