カテゴリ:プロ野球( 72 )

熱意のないTBSはベイスターズを手放すべき

USENが横浜買収名乗り 楽天、TBS統合問題
 楽天との統合問題に関係なく、TBSはベイスターズを手放すべきだと思う。ただ球団を保有していると言うだけで、ベイスターズを強くしようとか、盛り上げていこうという熱意が全く見られないからだ。もともとプロ球団がのどから手が出るほど欲しかったわけではないし。熱意を持っている企業が運営していくほうがいい。

[PR]

迷走ジャイアンツはどこへ行く

巨人次期監督は原氏を軸に13日に一本化…星野氏破談で新展開
 今さら、原が監督をやるというのなら、この2年間の堀内はなんだったのか。全く意味がないことではなかったのか。明らかなフロント経営陣の失態ではないだろうか。堀内退陣に合わせて、経営陣も責任を取って退陣するのが筋であろう。特に、一場問題でオーナーを退いたものの、半年で会長として復権したナベツネは。
 出来れば原には監督を受けてもらいたくない。三原のように他球団で監督をやって、読売を見返して欲しいと思う。
 読売の監督には長嶋茂雄氏=巨人軍終身名誉監督=に代わって昨年のアテネ五輪で日本代表チームを指揮した実績を評価する声もある中畑が良いのではないか。長嶋のエピゴーネンで、今まで以上にチームを引っ掻き回してくれるだろう。
 それにしてもアテネ五輪の中畑の采配って実績として評価できるものなのか。あれだけの選手を使いながら、やっとこさの3位でしょう。誰がやってもあの位のことは出来たのではないか。私なんかはあれで、中畑って監督としての才能はないなと思ったんだけど。

[PR]

10億円

年俸10億円!巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請
 10億円という数字に、読売のおごりが見て取れるな。監督までも金で買うわけですね。
 阪神のように星野に全権を与えるのであれば、読売も変わる可能性もあるが、そうでなければ、星野を呼ぶ意味など全くない。中畑辺りでお茶を濁した方が得策であろう。
 
 

[PR]

ナベツネがいなければ結構良い案かも

巨人 星野氏に球団初のGM招へい
 だれがGMになろうがナベツネが球団のトップにいる限り駄目でしょう。
星野が阪神で断行した大改革など、ナベツネがいたらできない。もし星野がGMに就任するのならナベツネの退陣を条件にすべきだろう。ナベツネが無礼だとか、身の程をわきまえろとか言って拒否するのであれば、読売ジャイアンツの抜本的なチーム改革なんて、うわべだけのものということだろう。
 原もジャイアンツの監督に復帰したりせずに、他の球団の監督に就任してジャイアンツを見返すような活躍をしてほしいね。三原さんのようにさ。
 

[PR]

広岡の恨み節

広岡激怒「バカにするな、星野なるならOBやめる」
 自分がジャイアンツOBながら、他球団の監督経験者はジャイアンツの監督にはなれないという不文律に監督就任を阻まれた広岡の恨み節全開というところなのか。それにしても意味不明な発言である。「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見ない」巨人戦は見ないは良いにしても、巨人OBをやめるとはどういうことなのか。1954年から1966年までジャイアンツに在籍したことをなかったことにしてくれということなのだろうか。ひょっとしたらジャイアンツOB会をやめるということなのだろうか。野球解説者たるもの明確な日本語を話しましょうね。
 広岡達朗という人は過大評価されていると思うんだけどね。現役時代の通算成績は実働13年で1327試合 打率.240 1081安打 117本塁打 465打点とごく平凡のものだし、監督としてもヤクルトで一回、西武で三回リーグ制覇し、うち2回日本一になっているけれど、飛び抜けた成績とはいえないだろう。
 もはや巨人の伝統とか言う過去の遺物にしがみついていても、どうなるものでもないのは万人が認めるところだし、巨人の伝統とかにしがみついていたから、今日の状況を招いたというのに広岡にはそれがわからないらしい。
 こんなOBとやらが、人事に口を挟もうとする悪習をなくさないとジャイアンツは駄目だろうね。別にジャイアンツが駄目でもかまわないけれど。

[PR]

老害

渡辺前オーナーが球団会長 辞任から10カ月で復帰
 あまりのジャイアンツの体たらくに我慢できなくなったのか。惚け爺さんが復帰したところで、ジャイアンツの状況が好転する訳ではないしね。
 もはやジャイアンツは特別な存在ではなく、12球団の中のひとつでしかないのに、この爺さんの頭の中は常勝巨人軍なのだろうな。時代錯誤も甚だしいね。
 

[PR]

老害は去れ

渡辺前オーナー 球界復帰へ
 球団会長なんて言わずに、いっそのこと無能堀内にかわって監督に就任したらどうか。今まで何人もの監督の首を切ってきたのだから、さぞかしご立派な野球哲学をお持ちなんだろうし。低迷する視聴率もナベツネ憎しということでアップするかもしれんよ。ヤクルトとの対戦は古田v.s.ナベツネの遺恨対決とかでマスコミも盛り上げてくれるだろうし。
 冗談はさておいて、老害以外何物でもない。もはや過去の人。まだ球界に自分の居場所があると思っていることが滑稽だ。

 ジャイアンツの凋落を見て、自分が乗り出さなければと思ったのだろうか。もう勝てないし、視聴率もとれないしボロボロだからな。でも、その原因を作ったのはナベツネ本人だから、ナベツネが球界復帰したところで好転することはあり得ない。ジャイアンツに必要なのは斬新なアイデアで、80近いじじいの惚けたアイデアではない。そういう判断ができない人間がトップに君臨している読売グループも可愛そうではあるが。

[PR]

池永は悪くない

★池永氏の永久失格解除 根来コミッショナー
 少なくとも池永は八百長行為をしてはいないことは明白なのに、いままで解除の嘆願などが出ても、門前払いしてきた野球機構に問題有り。前途ある、そして才能のあった若者の未来を奪ったことに対して、謝罪しても良いくらいだと思う。
 それにしても根来ってコミッショナーやめるって言っていたのに、何時までやっているんだ。プロ野球をさんざんこき下ろしておいて、オーナーから懇願があったからといって居座るのは、さすが元官僚ですね。厚顔無恥だ。

[PR]

野球をつまらなくした人にとやかく言われたくない

ボンズのマネで…「清原、情けない!」広岡氏激憤
要するにピアスをするなんてことは、読売の選手らしくないと言いたいわけですね、元山羊さんチームの監督さんは。どんな姿が読売の選手らしいのか示してみたもらいたいものだ。かなりアナクロな姿になるだろうことは想像できるが。
 「なぜランディ・ジョンソンがチームのルールに従うのかといえば、ヤンキースが名門だからでしょう。誰もが『入りたい』と思う球団だから。名門であったはずの巨人を崩さんでくれ、と言いたい。本当に情けない」
 ヤンキースと読売を同列に語るのは止めてくれ。広岡と言えば、石もて追われるように読売を退団し、読売の圧力で一旦は球界から抹殺されかけた人間なのに、なぜ読売を名門とかいって持ち上げるのだろう。
 広岡こそ日本プロ野球をつまらなくした戦犯の一人。そんな人間に野球界のことをとやかくいわれたくないぞ。

[PR]

動機が不純、大阪に新球団なんか必要ない

みんなの力で新球団を 大阪で企業向け説明会
 確か前にも書いたと思うが、阪神タイガースがある以上、大阪にはプロ野球球団は必要ないでしょう。大阪近鉄バファローズなんか無視しとったくせに、なにを今さらという感じ。新球団を作るなら今まで球団がないところに作るべきで、大阪なんか作る意味がない。野球が大好きだからプロ球団が欲しいというのではなく、大阪の活性化のためとか言っている時点で間違っていると思う。

[PR]

,