カテゴリ:プロ野球( 72 )

根來泰周に苦言

パウエル問題で苦言 根来コミッショナー代行
 辞める、辞めると大騒ぎした人物が、いまだにこの職に平然と就いていることの不思議。
わたしは根來泰周に苦言を呈したい。何様のつもりだと。
 

[PR]

一番の元凶はあんただ

渡辺会長怒り爆発「制度がよくない」
 制度が悪いも糞も、勝てばいいだけの話で、実際にパリーグは、ペナントレース優勝のファイターズがCSも制したわけで、結局のところ、弱いだけの話。制度批判はお門違い。
 補強もいいけれど、もっと若手を育てたら。ファイターズを始め、勢いがあるチームはきっちりと若手育成をしている。目先だけのことしか考えず、金にものを言わせる補強しか出来ないチームは勝てなくて当たり前。
 いずれにしても、ジャイアンツがダメの元凶は、この爺さんにあるのだけれど。

[PR]

TBSはオーナー失格

TBSに勝ったら楽天“横浜ベイ売却”
 今までベイスターズに対して何もしてこなかった熱意のないTBSが、今年に入って以前より積極的に取り上げるようになったのは楽天への牽制ということなのだろう。
 経営統合云々は別にしても、ボクシング、ゴルフとスポーツを破壊し続ける行為を繰り返すTBSに球団を保有する資格はないと思う。

[PR]

50.3%といわれても

瞬間最高視聴率50・3% 日韓戦、平均36・2%
 WBCの予選リーグ、決勝トーナメントという大会システム自体はおかしくない。韓国でも人気があるであろう種目の例をあげるなら、バレーボール世界選手権は「男女各24チームが1次リーグで4組に分かれ、各組4位までの16カ国が2組で構成される2次リーグに進む。2次リーグ各組2位までの4ヶ国が準決勝に進むことができる」、サッカーワールドカップは、「本大会は出場32か国が4か国ごとに分かれて、グループリーグを戦い、各グループの上位2か国が決勝トーナメントに進出する」とされていて、なんら今回のWBCと変わりがない。WBCのルールが大会システムがおかしいもなら、これらの大会も非難されなければならない。
 WBCでおかしかったのは同じ組の1位と2位が準決勝で対戦するという組み合わせで、これはアメリカがキューバを決勝に出さないための、野球界のキューバ封鎖とでも呼びたいアメリカの陰謀であろう。
 視聴率云々を言われても、試合終了まで放送したのは一部地域だけだから、女子ゴルフの中継録画画面に申し訳程度に表示された小窓で見た人が多数ではないだろうか。最後の一人の場面ぐらい小窓が大きくなるのではないかと期待したが、結局、小窓のままで終わってしまった。
 決勝を放送する日本テレビにはそのようなことはないようにしてもらいたいものだ。

[PR]

韓国の得意技

イチロー発言でWBC一気白熱…韓国“挑発的だ”
 例によって韓国の過剰反応&一方的な曲解ですね。歴史問題なんかも同様ですね。こんなことでは絶対に相互理解なんか出来ない。日本側の発言を曲解することしか考えていないのだから。

[PR]

市民球団構想って

大阪ドーム応札はエムケイ 市民球団構想の実現狙う
 市民球団構想って言うけれど、大阪にはすでに阪神タイガースという大阪市民から圧倒的に支持されている球団があるからね。いまさら、必要ないと思うし、もし作ったとしても、南海、近鉄の二の舞になるだけでしょう。

[PR]

名監督

<訃報>藤田元司さん74歳=元巨人の監督
 たしか初めて他のチームのユニフォームを着た人が、読売の監督になったんじゃなかったかな。長嶋さんの遺産で勝っているなんて揶揄されましたが、どの監督だってゼロからチーム作りをするわけではなく、既存の戦力にドラフトやトレードで新戦力を加えて自分のチームを作り上げていくわけですから、別に藤田さんがとやかく言われる筋合はないんです。良い選手が揃っているだけで優勝できるのなら、昨今の読売はV9時代のように優勝を重ねてもおかしくないはずですが、実際にはこの体たらくで、やはり藤田さんの手腕も大きかったと思います。もっとも実際に指揮をとっていたのは牧野ヘッドコーチだという説もありますけど。
 長嶋、王のスーパースターの後を襲ったため、どうしても存在が地味になってしまい、実績の割には余り評価されていないと思います。私は名監督の一人だと思いますけど。

[PR]

東京ヤクルトスワローズ

来季から「東京ヤクルト」 実行委に申請
 良いことだとは思うけれど、東京では何となく地域密着という感じがしないのはなぜだろう。名称変更だけではなく、本当に地域密着に取り組むのだろうか。いささか疑問が残る。
 

[PR]

滝鼻オーナーは情けなくないか

渡辺会長 入札制度の廃止訴える
 こういった記事をみると、滝鼻オーナーって不要だよね。オーナーとは名ばかりで、結局ナベツネの小僧に過ぎないわけで。そうだったら、ナベツネ球団会長なんて姑息なことはせずに、ナベツネオーナーにしたほうがすっきりする。本人も情けなくないのかな。実権のないオーナー職なんて。
 このまま行くとFAすら大リーグ入りは禁止なんてこと言い出しかねないね。選手の流出が野球人気の低下に直結しているわけではないのに。

[PR]

フジは野球中継から撤退しろ

<フジTV社長>横浜、ヤクルト両球団の株手放さず
 オーナー企業ではないとはいえ、楽天が散々叩かれたことを考えると納得できない言い分だ。株を持っていなければ、野球を盛り上げようと言う気にならないのなら、さっさと株を売り払って、野球中継から撤退すればいい。球団の株も球団を良くしていこうという熱意がある企業、個人が持つべきだ。「放映権の問題で」なんて発言をする輩にはもっていて欲しくない。

[PR]

,