カテゴリ:スポーツ( 54 )

当然の措置

世界選手権代表から外れる 不祥事起こした里谷選手
 まあ妥当な措置でしょうね、連盟としては。フジテレビの謹慎5日間というのは、連盟の寛大な措置をを期待して、世界選手権出場に含みを持たせたものだったわけだが、連盟はフジテレビと違って常識的な判断をしたということだ。
 たぶんこのまま立件されないで終わるのだろうな。クラブ側にもフジテレビからのプレッシャーがかかっているだろうし。

[PR]

謹慎5日間 それって懲罰?

里谷多英さんを謹慎処分 自覚欠いたとフジテレビ
 謹慎5日間といっても普段から会社に出社していないので、懲罰になっているのかどうか。内容が食い違っているという主張は、性行為に関してのことなんだろうね。本当に性行為が行われたかどうかなんて、どうでもいいことで、問題は泥酔して暴れて、従業員に怪我をさせたり、器物破損をしたということだよね。中村七之助も同じようなことをして、結局起訴猶予処分になったけれども、謹慎して、父親の中村勘九郎改め勘三郎の襲名披露に出ることは出来なかった。それに比べたらフジの処分は大甘だ。まあ、スキー連盟がなんらかの処分を下すのだろうけど、スキー連盟の処分の前に所属会社として、世界選手権を辞退させるとかいう判断があってもいいのではなかったか。
 それから各マスコミの報道がフジからの圧力でもあるのか、ただ泥酔して警察に保護されたようになっているのには合点がいかないよ。

[PR]

最低限のモラルは…

多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置
 今日、離婚発表があったみたいだけど、騒動があった時にはまだ人妻でしょう。セックスレス状態でたまっていたとしても、ところかまわずやってしまうというのは常軌を逸していますね。たとえ泥酔状態であったとしても。
里谷が泥酔して保護される SAJの対応は事情聴取後
ここで「(一部報道と)事情が異なることもあるようでショックを受けている」とあるのはセックスをしたということを否定したいということなんだろうけど。
 清く正しく美しくなんてことは求めないけれど、最低限のモラルは守って欲しいものだよね。

[PR]

夏の甲子園は放送しないよね。NHKさん。

ラグビー協会広告外し要請 朝日新聞社は断る
 全国高校野球選手権大会の主催は朝日新聞社なんですが、当然、NHKでは放送しないんでしょうね。確か、朝日新聞の社長も挨拶なんかしたりするし、センターポールには朝日新聞の社旗が翻っているし。全国高校野球選手権大会を放送せずに、湯煙なんとかを連日放送するのもNHKらしくていいではないか。

[PR]

やっぱり朝日

Excite エキサイト : スポーツニュース
 やっぱり朝日新聞だったんですね。それもテレビに常に写る看板類ではなくて、レフェリーのジャージの胸のロゴ。ケツの穴が小さいとしか言えないね。
 深夜の録画中継はどのように放送されるのでしょうか。レフェリーはモザイク等で消され、NHK的にはこの試合のレフェリーは存在しないことになるのでしょうか。
 マスメディアの社名を入れるのがいけないのなら、ヤンキーススタジアムの外野フェンスの読売新聞の広告も外すように交渉してくださいね。あれは醜悪でみっともないですから。

[PR]

もう走らないだろう

<ハルウララ>3月21日の引退レースを延期 高知競馬
 休養入りする前にはちゃんと走れる状態だったわけだから、何のために休養入りしたのかと。一旦緩めてしまうともう立て直せないだろうということは、休養入りしたときに言われていたことだったし、それが現実になったというだけ。調教師のことをヘボ呼ばわりした馬主周辺の人間がいたらしいが、やはり毎日馬を見ている調教師の判断は正しかった。たぶんもうレースにに出ることなく引退ということになるだろう。高知競馬は目算が狂って大変だろうが、欲呆けオーナーに罰があたったというところか。

[PR]

解説は続けてください

サンプラザ中野が縁結び!増田明美さん結婚
 結婚されたら、解説の仕事から引退なんてことはないでしょうね。増田さんの解説は素人にもわかりやすく、選手の目線で話されるし、事前の取材もきっちりされていることがわかります。マラソンの解説が増田さんではないときには興味が半減してしまいます。プライベートのことなので、我々が口を挟むことではないけれど、ぜひとも続けていただけるようお願いします。

[PR]

高野連「へんな事教えないで」

高野連「へんな事教えないで」

 日本高野連が6日、昨年12月26日に行われた日本野球機構、日本プロ野球選手会との共同主催によるシンポジウムでのロッテ清水直行投手(29)のけん制指導を問題視し、近日中に選手会と話し合いを持つことになった。清水直は高校生に、ボークスレスレのけん制を伝授。ルール違反の奨励ではなくプロの技術を指導したつもりだったが、田名部和裕事務局長(58)は「開催は、正しい野球の普及が目的。シンポジウムは各地で好評を得ており、プロの協力を得て今後も続けて行きますので、会の発展のために(選手会の)松原事務局長と話し合います」と説明した。
 また同高野連はこの日が仕事始め。2月の学生野球協会・評議員会の審議で、各地区高野連主催の講習会での元プロの一時的指導、現役プロのシーズンオフの母校の施設利用が認可される見通しになっている。脇村春夫会長(72)は「今年は地方を回って、元プロ指導の講習会や加盟校の実情などを見たい」と語った。(日刊スポーツ)
 ボークスレスレの牽制球ならば、ボークではないのだから問題ないのではないか。それを問題だという高野連はおかしい。
 正しい野球ってなんだ。具体的に示してほしい。古い話を蒸し返すが、ヤンキースの松井が全打席敬遠されたような野球は正しい野球なのか。日本全国から選手をスカウトして回ることが正しいのか。
 野球に正しいも正しくないもない。投手が全力で投げたボールを打者が全力で打ち、野手が全力で守り、ランナーが全力で走り、試合に出ない選手も全力で応援する、それが野球ではないのか。それはメジャーでも日本プロ野球でも高校野球でも少年野球でも草野球でも一貫して変わらないものだ。
 プロ野球機構も馬鹿だけれど、高野連も救いようのない馬鹿。改革が必要なのはプロ野球だけではない。

[PR]

頭悪すぎ

<順大陸上部>選手ら7人が首都高走る 箱根駅伝の当日
 一年に何度か、馬とか牛とか豚とかがが逃げ出して道路を疾走するということがある。昨年は確かシマウマが高速を疾走するという出来事があったが、まあ、彼の頭はこれらの動物と同じくらいなんだろうね。頭悪すぎ。
 大学スポーツってレベル高くないのに、妙な特権意識を持っているよね。選手だけではなく、指導者や競技統括団体も。

[PR]

パフォーマンスはやめろ

Excite エキサイト : スポーツニュース
 統一チームだとか、統一行進とか、パフォーマンスにはもううんざりだ。平和的に一つの国になることなど思ってもいないのにね。本当に朝鮮は一つと思っているなら、統一のための努力が必要なのに、どれだけなされているのだろう。38°線を境に戦争状態にある国同士が、統一チームなんて、ちゃんちゃらおかしい。いい加減、自国に注目を集めるためのパフォーマンスはやめてほしい。
 それとも、韓国は1次リーグで大苦戦したので、最終予選を勝ち上がることができないのを見越しての発言なのか。

[PR]

,