またTBS

不二家報道「事実と違う」 TBS「朝ズバッ!」で
TBSの人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に不二家の不祥事として報じた内容に「事実と異なる部分がある」と、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が指摘していることが、28日分かった。総務省は調査に乗り出す方向だ。TBS広報部は「事実関係を調査中で、詳細については答えられない」と話している。問題となっているのは、同番組が1月22日に放送した特集。
 東京新聞では具体的な内容を報道しています。
問題となっているのは、同番組が一月二十二日に放送した特集。不二家の元従業員とされる女性が顔を映さずに登場し、神奈川県・平塚工場で日常的に賞味期限切れのチョコレートを回収し、不正使用していると証言。包装を外して溶かし、牛乳を混ぜ、新品として再出荷する作業をイラストを使って説明した。
 だが信頼回復対策会議などの調査によると、平塚工場にはチョコレートを回収するシステムはなく、イラストで描かれた牛乳混入のプラントも実在しなかった。
 同会議がTBSの担当者に説明を求めたところ、牛乳の混入は事実ではなく、イラストも「視聴者に分かりやすくするため」と釈明したという。
 同会議は、こうした経緯について、三十日に公表する一連の不二家問題の調査報告書に盛り込む予定。

 またTBSお得意の捏造ですか。ここはいつも報道で捏造するから始末が悪いですねえ。「みのもんたの朝ズバッ!」はバラエティ番組で報道番組ではないなんて逃げないでくださいね。TBSのサイトへいくとちゃんと「朝ズバッ!」は「報道・天気」にカテゴライズされていますからねえ。
 捏造までして不二家を叩く意味ってなんだったんでしょうか。

[PR]

<< また毛利アナ , 五輪前に復帰でしょう >>