50.3%といわれても

瞬間最高視聴率50・3% 日韓戦、平均36・2%
 WBCの予選リーグ、決勝トーナメントという大会システム自体はおかしくない。韓国でも人気があるであろう種目の例をあげるなら、バレーボール世界選手権は「男女各24チームが1次リーグで4組に分かれ、各組4位までの16カ国が2組で構成される2次リーグに進む。2次リーグ各組2位までの4ヶ国が準決勝に進むことができる」、サッカーワールドカップは、「本大会は出場32か国が4か国ごとに分かれて、グループリーグを戦い、各グループの上位2か国が決勝トーナメントに進出する」とされていて、なんら今回のWBCと変わりがない。WBCのルールが大会システムがおかしいもなら、これらの大会も非難されなければならない。
 WBCでおかしかったのは同じ組の1位と2位が準決勝で対戦するという組み合わせで、これはアメリカがキューバを決勝に出さないための、野球界のキューバ封鎖とでも呼びたいアメリカの陰謀であろう。
 視聴率云々を言われても、試合終了まで放送したのは一部地域だけだから、女子ゴルフの中継録画画面に申し訳程度に表示された小窓で見た人が多数ではないだろうか。最後の一人の場面ぐらい小窓が大きくなるのではないかと期待したが、結局、小窓のままで終わってしまった。
 決勝を放送する日本テレビにはそのようなことはないようにしてもらいたいものだ。

[PR]

<< ソラリス , iPod叩き? >>