名監督

<訃報>藤田元司さん74歳=元巨人の監督
 たしか初めて他のチームのユニフォームを着た人が、読売の監督になったんじゃなかったかな。長嶋さんの遺産で勝っているなんて揶揄されましたが、どの監督だってゼロからチーム作りをするわけではなく、既存の戦力にドラフトやトレードで新戦力を加えて自分のチームを作り上げていくわけですから、別に藤田さんがとやかく言われる筋合はないんです。良い選手が揃っているだけで優勝できるのなら、昨今の読売はV9時代のように優勝を重ねてもおかしくないはずですが、実際にはこの体たらくで、やはり藤田さんの手腕も大きかったと思います。もっとも実際に指揮をとっていたのは牧野ヘッドコーチだという説もありますけど。
 長嶋、王のスーパースターの後を襲ったため、どうしても存在が地味になってしまい、実績の割には余り評価されていないと思います。私は名監督の一人だと思いますけど。

[PR]

<< 社民党こそ末期症状 , うんざり >>