公共放送を私する男

Excite エキサイト : 芸能ニュース
NHKのサイトにいったら、立派なものがあったので転載する。
            NHK倫理・行動憲章」
視聴者・国民の負託に応える公共放送であるために~ NHKは公共放送として,福祉・文化の向上と健全な民主主義の発展に役立 つとともに,国民の生命・財産を守ることに資する,豊かで良い放送を行って いかなければなりません。 私たちは,こうした公共放送の使命と社会的責任,その影響力をあらためて 深く自覚するとともに,視聴者一人ひとりからいただく受信料の重みを深く認 識し,公共放送で働く者として高い倫理観を持って行動してまいります。 NHKに働くすべての役職員が,みずからを厳しく律し行動していくことを, 視聴者・国民のみなさまに誓約し,ここに「NHK倫理・行動憲章」を制定し ます。
○ 公共の福祉と民主主義の発展のために視聴者・国民に奉仕します。
○ 放送倫理を守り豊かで質の高い放送を行います。
○ 法令や社会のルール,職場の規律を遵守します。
○ 受信料の重みを深く認識して業務運営にあたります。
○ 地球環境に配慮した事業運営を行います。
○ 職場におけるお互いの人権を尊重します。
○ 職場の安全管理を徹底します。

会長,役員および各組織の長は,本憲章の精神の実現がみずからの役割であ ることを認識し,その徹底を図ります。また,本憲章に反する事態が発生した ときには,みずから問題解決にあたり,原因究明,再発防止,社会への迅速・ 的確な情報開示と説明責任を果たします。
 果たして海老沢はこの倫理・行動憲章に恥じない行いをしているだろうか。公共の福祉のために視聴者・国民に奉仕しているだろうか。受信料の重みを深く認識して業務運営に当たっているだろうか。
 地上波デジタル放送開始における、自分の出身地茨城偏重や、人事の偏重など、明らかに公共放送を私物化している。即刻退陣すべきだ。
 うちも受信料の不払いをやりたいんだけど、うちはCATVで団体契約しているので
不払いによる抗議が出来ない。残念!

[PR]

<< 一場は幼稚園から学び直せ , 存在の軽さ >>